人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日の続き
昨日貼り合せた兄貴分のほう、腰が早く乾くように
電球入れて一晩。
昨日の続き_c0074922_2375194.jpg

朝になったら乾きすぎていてあせりました。
腰をもう少し削って、スリムにしてパーツを付けたら
昨日の続き_c0074922_2391116.jpg

こんなんになりました。

そう、急須。に見える花器。
最初は土瓶にしようと思っていたので、口に蓋受けが付いていなかったので、
急遽貼り付けて、蓋を挽き直し。

腰を早く乾かすのは、以前、傘立て作って、厚みだけ気にして削っていたら
上の重みで、まだ柔らかかった腰がゆがんできて、ピサの斜塔ならぬ
いがんだ傘立てができたので、少し学習したつもりだったのですが、
やりすぎました。

さて、弟分のほうは
昨日の続き_c0074922_23143331.jpg

まだ、蓋が乾いていないので削れて居ません。
こいつは一本挽きだから生化粧してみようかな?

ついでに大きさ比べ。
昨日の続き_c0074922_2317432.jpg

昨日の続き_c0074922_23174660.jpg

右から1~2人用、4~5人用、いつも教室で使っている10人以上用、30人用?、弟分、兄貴分。
ずらっと並んでみました。
明日乾かして素焼き行きの予定。
by tyawanya | 2005-05-18 23:24 | 陶芸の技法ーろくろ
<< 切れの修復 何になるのでしょう >>