カテゴリ:その他( 17 )
続・お引越し
「陶芸の技法とレシピ・第2章」がなぜかログインできなくなったため
「陶芸の技法とレシピ・第3章」を始めています。

以前ほど熱意が感じられないのは気のせいかも・・・・・

どうぞごひいきに。
[PR]
by tyawanya | 2008-07-26 10:38 | その他
お引越し
とうとう画像ファイルが30メガバイトいっぱいになったので新しく
ブログを引っ越します。

同じエキサイト。

タイトルは『陶芸の技法とレシピ 第2章

ここからでも行けますし、エキサイトブログの最下段の『陶芸の技法とレシピ 第2章』からでも
辿り着けると思います。

今後ともどうぞごひいきに。
[PR]
by tyawanya | 2005-08-22 02:16 | その他
夏休みーキャンプと海水浴その他
先程淡路島での2泊3日のキャンプから帰ってきました。
我が家4名プラス長男の友人の、合計5名男ばかりの気楽なキャンプ。

淡路島は母親の里なもんで、子供のころからよく行っていたし、
今回キャンプした慶野松原は、僕が小学校だったときに昔の三角テントで
初めてキャンプに連れて行ってもらった思い出の場所。

今まで行った中では一番にぎやかで整ったサイトでした。

すぐ深くなっているのに長男と三男は怖がりもせずにどんどん沖へ。

c0074922_17593685.jpg
c0074922_17594982.jpg


3日間泳ぎ詰め。
無論僕も。

雨だ雨だと散々脅されていたのですが3日間とも快晴に恵まれ、
といいたいのですが、最後本日の昼前に子供らが上がってきたらテント撤収しようと
用意していたら雷鳴と共に強風と豪雨。
一時間近くテントの中で雨宿りしていましたが、イラチの僕は待ちきれず
雨の中撤収強行。

ずぶぬれのどろどろになりながらみんなで手分けして何とか撤収完了。

帰りの車の中から子供らにとってもらった写真。

陶芸ブログらしく、陶芸ネタ。
ここ、淡路島はかわらの産地。
キャンプ場のすぐそばにも瓦屋産が多数。
c0074922_1862535.jpg


かわらでこんなモニュメントも。
c0074922_1874591.jpg

c0074922_1881933.jpg


さらに、製陶所の前には巨大な真空土練機。
c0074922_1895975.jpg


あちこちの製陶所横にはかわら土の山。
c0074922_1812464.jpg


他にも線香屋さんやたまねぎ小屋、野島断層など見所は多数ありましたが
とにかく泳ぎました。

キャンプの事はこちらに詳しく書きました。

お暇なら覗いてください。





とうとう画像スペースが無くなりました。
これから文章だけでブログを続けます。




というのは嘘で、また新たに何とかしようと考慮中です。
今日は疲れたので早く寝ると思いますが、
3日間お留守だったので、ご無沙汰している皆さんのブログにも
ぼちぼち散歩しに行くかもしれません。
[PR]
by tyawanya | 2005-08-15 18:17 | その他
夏休み
どうも周りで子供らが夏休みでぶらぶらされると
こちらも夏休みモードになるらしい。
(一応言い訳)

今日も午前中教室して昼からお休みだったので
釉薬掛けしようと思ったのですが、ついふらふらと・・・・

いや、別につい犯罪に手を出した、というのではなく、
休んじゃいました。
さすがに昼からビール、はぐっと我慢しましたが、
何も出来ず、3時ごろには我が家で唯一エアコンとテレビのある部屋、
車の中に次男とこもり、高校野球見てました。

以前仕事サボったときはブログだけはこまめに書いたり
コメント巡回したりしましたが
コメントも手抜き勝ち。
ブログの更新も滞り勝ち。

そういえば去年の夏は『美人の弟子』が来なくなったショック?で
仕事放棄してたなあ。

さすがに明後日から海水浴キャンプに行くので
それまでに一窯焚いて、誰もいない間に冷ましておこうかと思い、
今から窯詰めして点火する予定。

飽くまで予定ですが・・・・・
[PR]
by tyawanya | 2005-08-11 23:39 | その他
claystudioさんの看板
claystudioさんのブログで、看板作りの話が。
で、clayさんの工房も秋に改装オープンする?らしいので、
この際、みんなで一文字ずつプレゼントしませんか?

正式名称はCLAYSTUDIO・GENNだから15文字。
15人の参加をお待ちしています。

規格はありません。
足りない文字はclayさんが埋めます。
出来上がった文字のトーナリティーはclayさんが責任を持って
貼り付けます。

と勝手に決めてます。
早い者勝ち。
なんか見返りもあるかな?


8月3日朝の時点で参加表明8名。
ありがとうございます。
誰も乗ってこなかったらかっこ悪いなと思っていたので、
ほっと一安心。

clayさんの人徳か?

残りは C U D O ・ E N  7文字。
皆さんよろしく!
[PR]
by tyawanya | 2005-08-02 03:01 | その他
夏の体験教室
今日も体験教室。
3組の親子。

c0074922_15134159.jpg
c0074922_15135721.jpg
c0074922_1514948.jpg



今日は女の子が多かったせいか、ちょっと静かでした。
[PR]
by tyawanya | 2005-08-01 15:15 | その他
今日は、そして明日は・・・・
今日は陶芸教室の日。
二十歳の助手君が来る日で、明日の出稼ぎ用の粘土1キロ詰めを
お願いしようと朝から土練機。
午前と午後の二組あるので間違えないように土も2種類。

寝坊したので遅刻するとメール。

その後一般の生徒さんが来て、削り。

僕は次男のバレーボールの練習試合の付き添いで昼からお出かけ。
留守番を二十歳の助手君にお願いして12時から3時半まで留守にしていました。

帰ってきたら懐かしいお客さん。
以前4人展を4年連続でご一緒した書家の美鈴さん。
懐かしい話をいろいろ。

注文の話もいろいろ。

その後美鈴さんご帰宅ののち、二十歳の助手君が来週ロクロが届くので
練習用の再生土を持って帰りたいとのこと。

彼女は電車とバスを乗り継いできているので20キロの土を運ぶのは大変。

ということで急遽彼女のおうちまで粘土と共にアッシー君。

仕事らしい仕事してないけどなんか疲れた。

明日は神戸市東部の学童保育で出張陶芸教室。
午前が17名の子供と2名の大人。

午後が25名の子供。

用意が大変。

だから今日は早く寝ます。
おやすみなさい。

追伸、 F1-63XSDTI さん、というわけで写真撮り忘れました。
子供のバレーボールの写真でよければ・・・・
5年生ですが、かわいい子もいますよ。
[PR]
by tyawanya | 2005-07-29 00:10 | その他
本日のお仕事
昨夜遅く(今朝早く)寝たので、
頭の調子がイマイチ。
今日は教室はお休みで、くろべーさんお気に入りの二十歳の助手が
練習に来るだけ。

窯場展で散らかった仕事場の片づけを手伝ってもらい、
教室用の粘土の小分けをしてもらいました。
その後、彼女は前回の削りと更に切立ち湯飲みの練習。

僕はこんな仕事してました。
c0074922_3384660.jpg

これを作るのに、土もんで、タタラに切って、型に押して、
c0074922_3401424.jpg

やっとこれだけ。

だれてますネエ。

昼にはミンチが痛みかけてたので、ミートソースを。
c0074922_3412282.jpg


でもって、昨日から家族に加わった新メンバー。
c0074922_3424198.jpg


これは緑亀じゃなくて銭亀でしょうか?
yaduki師匠。

晩御飯に親子丼作って、鶏肉切ったついでに切れ端を更に小さく切って、
睡蓮鉢に入れてやると、しっかり咥えたのですが、
大きすぎて口に入らず、悩んでいました。

くろべーさん、残念ながら切立ち湯呑に励む二十歳の助手の画像はありません。
だから F1-63XSDTIさんも、はあはあしないでください。

あれ、clayさんまで?
[PR]
by tyawanya | 2005-07-15 03:49 | その他
窯場展はじまる
本日から窯場展がきれいに?片付けられた自宅で始まりました。
お手伝いは二十歳の助手。
そして両親。
時々息子たち。

今朝窯から出たばかりの新作も含め、沢山の器が並びました。

c0074922_17425126.jpg
c0074922_17432585.jpg
c0074922_1743485.jpg
c0074922_17442270.jpg


c0074922_17445970.jpg
c0074922_1745862.jpg

[PR]
by tyawanya | 2005-07-10 17:46 | その他
窯場展
作品展のお知らせです。

神戸の辺境の自宅での窯場展です。

c0074922_2054113.jpg
c0074922_2055376.jpg


10日の日曜日から12日の火曜日まで、
午前11時から夕方4時までです。
[PR]
by tyawanya | 2005-07-08 20:07 | その他