白化粧の調合
リクエストにお応えして白化粧の調合。

弟子入り時代に使っていた化粧は、純粋に土の荒さを消すための白。
そのときは
 天草陶石1:蛙目粘土1
使っていた生地は、信楽のカネ利さんの特練Bで、
化粧すると純白で、半磁器のような肌になりました。

色化粧の基礎にも使えます。

続いて一般に白化粧と我が家で呼んでいる調合

 朝鮮カオリン4:天草陶石3:蛙目粘土3

うっすら上品な御本が出ます。

それではこんな化粧はいかが?
c0074922_0181515.jpg

一面蕁麻疹状態。この化粧を我が家では「御本化粧」と呼んでます。

調合は朝鮮カオリン4:蛙目粘土3

釉薬によって、出方が変わり、石灰系の透明釉で一番はっきり出ます。
土灰系の透明釉では御本が結合して大きさが変わり、色合いも赤みが増します。

続けてこんなのはいかが?
c0074922_023196.jpg


これは単純、土岐口蛙目粘土100%の「蛙目化粧」または「ヒビ化粧」

ただし原料も購入業者や製造業者が変われば当然変化します。

ついでに化粧調合テスト見てください。(ヤケクソ)
c0074922_0254529.jpg
c0074922_0255799.jpg
c0074922_0261021.jpg


上の段 左から朝鮮カオリン100%、+蛙目粘土10%
次の写真が 朝鮮カオリン100%+蛙目粘土40%、 +蛙目粘土50%
最後の写真が 朝鮮カオリン100%+蛙目粘土70%、 +80%、 +100%

これを見る限り、カオリンが多いと荒れる、カオリン:蛙目粘土=10:7辺りが
御本が出るようです。

また、この御本はいろんな説がありますが、僕が考えるに、
還元のムラで発生すると思います。
その証拠写真は
c0074922_037345.jpg


素地の断面で、還元がしっかりかかっているところは黒ずんでますが、
御本が出ている箇所はベージュ、すなわち酸化しているのです。
c0074922_0421220.jpg

そして、御本の部分をよく見ると、ピンホールや傷があるところに出ています。

この御本化粧は、白い土の上にかけても、ちゃんと御本が出ます。
使い方によっては面白いと思います。

って、こんな感じで良いですか?
[PR]
# by tyawanya | 2005-06-20 00:45 | 陶芸の技法
そろそろ次の投稿を・・・・
そろそろ皆さんのブログめぐりだけじゃなく、
次の投稿を考えているのですが、なかなかネタなし。

仕事はしてまっせ。
今日は教室だったけど、注文の三角鉢30個と七角皿20個、二十歳の助手に
手伝ってもらって、釉薬掛けたし、
以前のでかい箱にも、とうとう釉薬掛けました。
それらと教室の作品とを助手に手伝ってもらいながら窯詰め。

窯の特徴や、窯詰めの注意点なんか教えながら窯詰めすると
なんか新鮮。

でも、ブログねたが無い。
化粧の調合もしたけど、特に載せることも無し。

困ったなあ。
[PR]
# by tyawanya | 2005-06-19 01:31 | その他
ダウン
昨日から風邪でダウン。
子供同じ、のどが痛くなって、
頭、体の節々が痛み、お休み。
このまま行けば高熱になるはずだそうで、
薬をもらってきました。

昨日も午前中は寝ていましたが、昼から県庁と御影のギャラリーまで出かけ、
今日も薬でふらふらしながら教室やってます。
[PR]
# by tyawanya | 2005-06-14 14:44
二人展写真アップ
遅ればせながらメインページ「茶碗屋の部屋」に
二人展の写真をアップしました。

ホームページビルダーが使いこなせていないので、ブログと違って
更新に手間がかかります。

「陶歴・活動」のページの「最新の活動」の項目に載っています。
スライドショーで詳細も見れるようになっています。
お暇な方はどうぞ。
[PR]
# by tyawanya | 2005-06-08 10:36 | 陶芸の技法
二人展
いわくありの二人展、明日最終日ですが、ようやく掲載します。
c0074922_2134285.jpg
c0074922_21343479.jpg

国道175号線(明石から福知山方面へ北上する国道)沿いに上の画像の店が見えてくれば
そこが喫茶タンポポ。
その駐車場の奥にギャラリーたんぽぽがあります。
c0074922_21371163.jpg

この中でうごめく人間模様、否、二人の作品。
c0074922_21411317.jpg
c0074922_21414910.jpg
c0074922_21421267.jpg
c0074922_21423370.jpg
c0074922_21425360.jpg
c0074922_2143715.jpg

そして2階には例の巨大土瓶型花器、
c0074922_21441715.jpg
c0074922_2144307.jpg

そして、相方の作品は
c0074922_21452964.jpg
c0074922_21461036.jpg
c0074922_21463237.jpg

[PR]
# by tyawanya | 2005-06-04 22:20 | 陶芸の技法
修理ー詳細
下の投稿の解説です。
どうもリンクの使い方がうまくいかないようなので、
文中からリンクできていません。

陶芸.COMの、「おしえてBBS]に載っていた海外在住の方の記事を
著作権無視でそのまま掲載。


素地は乾燥中に、内部にかなり「ひずみ」を生じます。
どうしても、フチや表面がまず先に乾燥して収縮するので、
まだ水分が多いほかの部分との収縮差が、ひずみの原因です。
ひずみを解消する方向で素地が物理的に動いていき、
構造的に弱い部分がその動きに耐えられなくなってキレます。

「一度キレてしまったものをムリに直すのはヤメたほうがいい」というのが
優等生の模範回答ですが、わたしは以下のようなこそくな手を、こそこそと使い、
うまくいくとまわりに自慢します(~_~;)

作品と同じ土に繊維を練り込んだ土で修復します。
繊維はグラスファイバーかトイレットペーパーを使います。
グラスファイバーの方が、焼失しないため、効果がより確実ですので、
今回はグラスファイバーを使う場合を説明します。
グラスファーバーシートを水中にドブンと沈めてよく濡らします。
水中から取り出して、濡れた状態のままハサミでこまかく切って、
繊維を数ミリていどにまで短くします。
このとき長袖、ゴム手袋を着用します。
こまかい繊維が皮膚に付くとチクチクするんです。
これを土に練り込んでいきます。
量は適当でして(目で見て、ファイバーのだんごと土のだんごがおなじだったら、
ちょっとファイバーが多いかも?)土の塊をちぎって見たときに
繊維が中から覗いていることを確認します。

作品のキレた部分は、ナイフなどでより幅広く切り開きます。
特にヒビの最後の部分は、それ以上ヒビが広がらないように
丸い穴で終わるようにしておきます。
ファイバー土を接合することになる面をナイフなどでキズをつけてから、
その部分とその周辺に水(あるいは水っぽいドベ)を塗り、
練り土状態のファイバー土をそこにはりつけます。
周りにはみ出てすこし盛り上がったくらいにします。
そのまま乾燥させます。
ファイバー土は乾燥による収縮をほとんどみせませんから、
作品とファイバー土の固さがちがっていても、
ファイバー土にヒビを生じたりはがれたりすることなく貼り付いて乾きます。
つぎにその部分をけずり道具(わたしはよく金ノコの歯をつかいます)で
周囲とおなじ高さになるようにならします。
このときも長袖/ゴム手袋/さらにマスクです。
ふつうに素焼きして、施釉/焼成します。
作品のキズが大きすぎる時や、キズが「構造的な問題(つくりかたにかんがみて、
どうしてもキレずにはすまない形態)」であるときには、これでも直せないときはありますが、ちょっとしたことだったらコレでごまかせちゃいます。


ということで、繊維質が粘土中に入ることによって収縮による切れなおしを防いでくれているようです。

ところでグラスファイバーとグラスウールとは同じものなのか?
[PR]
# by tyawanya | 2005-05-30 08:56 | 陶芸の技法ー粘土
切れの修復
珍しく紐作りで大きな箱作っています。
c0074922_125324.jpg

蓋の部分にきーをつけたのですが、タイミングがちょっとずれて、亀裂がはいりました。
c0074922_127848.jpg

細い棒で亀裂を広げて以前ukkyさんが紹介していたMAJOさんのスパニッシュ職人の裏技
陶芸.COMの教えてBBSで紹介されていた技を合わせてやってみます。
まずどべ作り。
今回同じ粘土を乾燥させておいて乳鉢で粉砕。
c0074922_12135470.jpg

水を加えて泥ショウにします。
c0074922_12154152.jpg

次にMAJOさんと違うのがグラスウールを使うところ。
グラスウールを細かくはさみで切ります。
c0074922_1217456.jpg

c0074922_12172442.jpg

これを先程の泥に混ぜて
c0074922_1218136.jpg

ワインビネガーの代わりに酢を加えて混ぜ混ぜ。
化学に詳しいオヤジによると酢酸で粘土中和して周りの粘土となじましてるとか。
これを傷口にぬりぬり。
c0074922_12411433.jpg

乾いたら金鋸の刃で削って仕上げ。
c0074922_12421643.jpg

粘土かすに混じって、グラスウールの繊維がぼろぼろ。

さて、焼いたらどうなるのでしょうか?
明日二人展の搬入なのに、こんなことしていて良いのでしょうか?
[PR]
# by tyawanya | 2005-05-29 12:44 | 陶芸の技法ー粘土
昨日の続き
昨日貼り合せた兄貴分のほう、腰が早く乾くように
電球入れて一晩。
c0074922_2375194.jpg

朝になったら乾きすぎていてあせりました。
腰をもう少し削って、スリムにしてパーツを付けたら
c0074922_2391116.jpg

こんなんになりました。

そう、急須。に見える花器。
最初は土瓶にしようと思っていたので、口に蓋受けが付いていなかったので、
急遽貼り付けて、蓋を挽き直し。

腰を早く乾かすのは、以前、傘立て作って、厚みだけ気にして削っていたら
上の重みで、まだ柔らかかった腰がゆがんできて、ピサの斜塔ならぬ
いがんだ傘立てができたので、少し学習したつもりだったのですが、
やりすぎました。

さて、弟分のほうは
c0074922_23143331.jpg

まだ、蓋が乾いていないので削れて居ません。
こいつは一本挽きだから生化粧してみようかな?

ついでに大きさ比べ。
c0074922_2317432.jpg

c0074922_23174660.jpg

右から1~2人用、4~5人用、いつも教室で使っている10人以上用、30人用?、弟分、兄貴分。
ずらっと並んでみました。
明日乾かして素焼き行きの予定。
[PR]
# by tyawanya | 2005-05-18 23:24 | 陶芸の技法ーろくろ
何になるのでしょう
本日はちょっと大物作ったので。
c0074922_2214199.jpg

深い鉢を二つ。
重さにして片方は5キロくらい、もう一方は10キロくらい。
実は軽いほう(奥の写真)は底が抜けています。
これが3時ごろ。
6時間後、
c0074922_22496.jpg

亀板ごとひっくり返して載せました。
このときつなぎ目に細い粘土の紐をはさむときれいに付くのですが、
いつもそれして、土台の大きさが変わってしまうのでなるべくしません。

ここで上の亀板を切り離します。
c0074922_227955.jpg

つなぎ目は
c0074922_2275466.jpg

これを中と外からクチュクチュして
c0074922_229118.jpg

それからちょっとスポンジでぬらして外にこて当てて
クチュクチュの痕を抹殺します。
c0074922_22103645.jpg

この時点で、高さ73センチ。
口は接続部分が落ち着いたら整えなおします。

写真は動かないのでばれませんが、実は結構振っています。

また、腰の部分が口に比べて太いのは肉厚なため。
削ってスマートにします。
まだ、大物の腰の土が上手に伸びません。

師匠が傘たてつくっていたとき、それぞれロクロ挽いたときはふらふらしていたのに、
ひっつけて出来上がるとピシッと振りがとまって、
神業にびっくりしました。
なかなか師匠のようには作れません。

さて、これは壷でも傘たてでもありません。
この後数点パーツを加えて完成。
その報告は今夜深夜か明日朝になる予定。

これのミニチュア版を一本挽きで作りました。
c0074922_2220849.jpg

これはすぐに削れて腰がスマートに。
c0074922_2221859.jpg


上の兄貴分と同時進行で作ります。
[PR]
# by tyawanya | 2005-05-17 22:22 | 陶芸の技法ーろくろ
仕事してまっせー
とうとうブログ更新しないまま1週間たってしまった。
この数日は結構忙しく仕事しているのですが、
忙しすぎて写真撮れずに居るので更新できませんでした。
その割りに、あちこちのブログにお散歩。

お詫びにこんな写真を。
c0074922_20463110.jpg

以前作った7角皿。
焼きあがったらこんなになってしまって、ちょっとがっかり。
[PR]
# by tyawanya | 2005-05-16 20:46 | 陶芸の技法ーろくろ